忍者ブログ
やなもとあいさのお仕事情報とうさぎとイグアナと犬
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史ある近代建築が大好きです。
わかりやすく言うと東京駅みたいな。
特に明治・大正・昭和初期の建物が大好きでして
旅行先などでそんな建築物をめぐります。
古い煉瓦などを撫でてはハァハァする変質者です。


そんなわけで、8月に行った大阪でも例に漏れず行ってきました
取材の名の下の 『萌えビル巡り』。

中でも、中之島にある、「ダイビル 本館」。
著名な建築家数名が携わり、ネオロマネスク方式にて大正15年に建てられました。
しかし老朽化のため2010年春には取り壊されてしまうそうで
無くなる前に見に行かなければ!と見学へ。



IMG_1508.jpg

ダイビル本館。
フレームインしてるのは友達(笑)

つづきにダイビル写真をいくつか。

拍手[0回]

PR
090811_1401~01.jpg
8月上旬に実家の母や妹たちと
小田原~箱根へ旅行に行きました。
私は徹夜~当日朝まで原稿を描いていたので
みんなは車で、私はひとりロマンスカー
箱根湯本の駅にて合流。
(だから私だけ小田原見学はできなかった

これは
和菓子 菜の花 の「小田原うさぎ」。
つぶあんどらやきの中にはバターが入っていて
ま~
生地はしっとりはちみつの香り。
みんなで頬張りながら、箱根の裏通りを歩きました。


全国の兎菓子、制覇したいです。




拍手[0回]

090710_1313.jpg

ししまる退院後の7/10に撮った写真。

リハビリのためお部屋の中を散歩するししまる。
左上に見えるのは、


ケージをかじって怒りをあらわにする豆千代・・・
そしてそれにぽかーんとしているししまる…


安全のためにケージの扉を閉めたあと、ししまるの姿を見つけた豆激怒。
入院で長い間ししまるがいなかったので、
ライバルもいないし飼い主独占悠々自適生活だったからねぇ。
豆の嫉妬心は半端ないっすよ。
私はししまるの介護にはりつきながら、いつも以上に豆もかわいがっております。



090710_1311.jpg

入院中はほとんどごはんを食べなかったししまる。
退院後、おうちのいつものごはんに嬉しそうでした。
それでも元気なときは、これの10倍近くの量は食べていたのよ…
現在はこの写真の3~4倍くらいの量は食べられています。

拍手[1回]

090818_0319~01.jpg

毛布の枕に顔を突っ込んで眠るししまる・・・
いつもはこの毛布枕の上にあごを乗せて眠るんだけど

なぜ…

ちなみに足はみたいに、腕は後ろにまっすぐ放り出して休みます。
手のひら丸出しの寝姿がたまらなくかわいい

拍手[3回]

早速の更新停止、あいすみません

前記事で「詳細はのちほど」と書いたあと、
仕事と体調不良が交互にやってきてブログは後回しになってしまいました。
「早くお風呂に入っちゃいなさい」よろしく「早くブログを更新しなさい」と
実母に叱られたりしました…
お母様、ちゃんと更新しましたよ (笑)

現在まめかん原稿中です。
仕事と弔事と法要とでバタついておりますが
前回ほど放置しない方向でがんばります


昔から何故だか病弱な私なのですが、夏になると妙な病のビッグウェーブがきます。
体調不良の詳細なんて他の人には気分のよくないものだとは思うけど
自分の思い出日記なので自分のために記しておきます。

みなさまは残暑に負けず、どうぞお大事に…!

拍手[0回]

150.png

一ヶ月以上経ってからの記事編集…
す すみません…!!

…改めまして、
竹書房さん主催の麻雀最強戦漫画家大会に参加してまいりました。
夫の一智和智が『近代麻雀』でお仕事中なので、私はおまけで呼んでいただきました(笑)

初心者なので見ているだけのつもりで行ったのですが
参加者の中にしっかりエントリーされてしまっていて大慌て。
ゲームでしか打ったことないんです!ルールわからないんです!
平謝りしながら、見学させてもらうことになりました。
そして自分が対戦するはずだった卓を見てみると…

福本伸行先生

弓月光先生

の、お姿が…(すみません、もうひと方はよく見えなくて確認できませんでした)
参加していたなら思い切りまごついてご迷惑をかけていたに違いない…!
勉強不足で誠すみません! でも対戦してみたかった!!
他にも大御所の先生方がたくさんいらっしゃって
私はすっかり、対戦中の各卓を覗き込む不審者でした。
休憩時間中にぼんやりしていると、
福本先生が「君も打てばいいじゃない」と声をかけてくださって
「すみません、初心者なんです」と答えるも
「初心者でも大丈夫だよ、やってみればいいよ」
と、優しい言葉をいただきました~。
ああありがとうございます!勉強して次回以降の機会があれば参加したいです…!
(途中、麻雀プロのきれいなお姉様に少しルールを教えて頂いたりもしました)

『ねこのあくび(ぶんか社)』でご一緒したことのある、いさやまもとこ先生ともご挨拶できました!
先生の作品の“モルちゃん”大好きだったのです。
ROCKなカッコイイ御姉様でした。

10年近く前にお世話になっていた木山道明先生とも再会できて嬉しかったー!
アシスタント時代に木山先生の職場に何度か通わせて頂いていたのですが
男子ばかりのスタッフの中、ミニスカート姿で登場してしまったことを
いまだに木山先生にツッコまれたり。スタッフの教育によくないと(笑)

打ち上げではゲームに参加しつつ、木山先生と思い出話をしたり、
福本先生にビールを注いでご挨拶したり、
他の作家さんや編集さんともちょろちょろお話したりしました。

あ、それで一智のことを忘れてましたね(笑)
一智は 約60人中 13位 という好成績でありました!!何気にすげえ!
初対面の作家さんばかりと数時間対戦するのは、相当緊張するようで
疲れきっておりましたわー。
の絵みたいに。
8位くらいまでにしか賞品は出なかったので、次回参加の機会があれば
さらに頑張ってもらいたいですね、しましまには!
いやはや、緊張したけど楽しい一日でした!

090726_1542~01.jpg
参加賞の片山まさゆき先生イラスト入りエコバッグ!

090726_1541~01.jpg
匂いを嗅ぎに飛んできた豆。


拍手[0回]

6/22病院へ。
先生がマッサージをすると大量におしっことフンを出し、それに混ざって卵がふたつ出てきました。
イグアナは総排泄孔なので卵もウンチもおしっこも同じ穴から出てきます。
産卵のときに誤って腸のほうへ逆流して詰まってしまっていたようでした。
しかし相変わらず尿酸値が高いままで、このままでは腎臓が危険かもしれないとのこと。
毎日点滴注射しなければならず、入院することになりました。
診察中にししまるは、先生の腕にしがみついて抱っこをねだり
かわいいやつだなぁと褒めてもらいました
普段人見知りが激しくて、慣れない人には攻撃するくらいだったのですが
リラックスしている様子なので安心して入院させることに。

6/29面会に行く。
てっきりピンピンしているだろうと思って連れて帰るつもりでいたのに、事態は深刻。
毎日ジャンジャン点滴しているのに尿酸値は下がらず、ごはんも食べず。
動きもギクシャクおかしいまま。
引き続き先生にお願いをしてがっかりして帰りました。

そして治療を続けて7/6、いよいよ退院できることになったのですが…

拍手[1回]

090710_1421.jpg
ケージの温室を介護仕様に変えて、休むししまる。

イグアナの飼育環境は本来“高さ”が必要です。
でも、今のししまるは這いずり回ることしかできません。
四肢が麻痺している上に、
右手の中指が一本無くなってしまったため
イグアナの習性である木登りもできません。
150cmある温室の上部のみに網で床をつくり、
毛布と低反発クッションを敷き、枕を設置。
もともと枕好きだったししまるなので
寝床はいつも、低反発クッションとタオルの枕でした。


続きで、病気のいきさつを書き連ねたいと思います。


拍手[2回]

081022_1206~01.jpg
←去年の秋に我が物顔で
部屋を散歩するししまる。


・・・実は現在ししまるは四肢にマヒが起こってしまい、 介護生活を余儀なくされています。
2週間ほど入院して、今週の月曜日に家へ帰ってきました。ケージ内に設置したベッドの上でほとんど動かず寝たきりです。
動こうとしても両手両足が言うことをきかず、本イグも大変もどかしい様子。
私も何とかがんばってもらいたくて、できる範囲でサポートしながら、少しでも回復するよう祈る毎日なのです。




拍手[1回]

最近携わった書籍類の宣伝でーす。
雑誌は最新号のみ掲載。しましまのコミックスも入れておきました。

私は楽天の通販大好きな「ラクテニスト」(マイ造語)なもんで、楽天ブックスを紹介します。
どうぞヨロシク

booklist01.gif
 
ねこころ 2009年 08月号 [雑誌]
ねこころ最新号。
表紙と4コマ漫画描いてます。楽天では売切れてるみたい…
うさぎの時間(no.3)
誠文堂新光社刊のうさぎムック第3号。4コマ“まめかん”連載中!
うさこれ~うさぎコレクション(1)
うさ作家3名によるうさぎアンソロジーコミックス。275pと、これも分厚い。表紙には豆を描かせてもらいました。
いきものもどき
誠文堂新光社刊のおもしろ動物書籍。全イラスト挿絵担当しました。優に100cutを超える…
三国志F
しましまの人こと、夫の一智和智による14冊目のコミックス。総ページ数:292p、厚さ3cmの重量感!
sememusume.gif
攻娘 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
一智の成人向コミックス。18歳未満の方は購入できません。ここだけアマゾン(笑)
デビルサマナ-葛葉ライドウ対アドバン王コミックアンソロジ-
光文社刊。カラー口絵と漫画16p描きました。一智も執筆。大好きなゲームソフトのコミカライズアンソロジー!
ペルソナ4コミックアンソロジー(part 3)
カラー口絵を描きました。これまた大好きなゲームです!
ATLUS万歳!
ペルソナ4コミックアンソロジー(part 2)
カラー口絵と漫画12p描きました。一智も執筆!
 
 

拍手[2回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
名前: やなもとあいさ
性別: 女性
誕生日: 07/03
職業: 漫画家兼イラストレーター
趣味: 着物と人形遊びと洗濯と妄想

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆
最新コメント
[08/07 miyu]
[08/07 mimi]
[07/15 コムハハ]
[04/16 鎖骨マン]
[02/09 NONAME]
応援

晴風との出会いはこの掲示板から。
宣伝とおすすめ

やなもと&一智ユニット名義。
悪ノP原作
ボーカロイド派生コミカライズ。


やなもと初の単行本


ダンナが原作&ネーム。
身内贔屓抜きで超オススメ。


ダンナの単行本。
刑事・能力者モノでおもしろい。


ダンナの単行本。
巨大昆虫と戦う能力者モノ。


なんで自分の名前が
載ってないんすか…


“まめかん”連載中。


一冊丸々、絵を担当。


入魂の漫画と口絵描いてます。
一智も漫画執筆。


大好きなヒーロー。
漫画描きました。


魔を遣い、魔を討て。


葛葉ライドウ対アバドン王に
ライドウ出張版メガテン3つき。


大正浪漫悪魔召還師
少年探偵が帝都を駆ける。


入魂の漫画と口絵を作画。
一智も漫画執筆。


この町を救うのは僕ら。
TVの中は異次元の世界。

QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]