忍者ブログ
やなもとあいさのお仕事情報とうさぎとイグアナと犬
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お風呂に入ってるししまるちゃん。
湯に浸かって温まってくると色があざやかになってきます。
下半身がブルーグリーンになってるでしょ?

もうすぐ11歳。
それにしても痩せたなあ・・・
筋肉も落ちたし、食も細くなってきた。
下半身の麻痺が少しずつ悪化しているのか、
うまく動けずしょっちゅう変な体勢になってるよ。
とぐろ巻いて寝てたりとか。



c0dbccb3.jpeg

2009年の秋に撮ったこの写真の頃なんて、
お腹パツパツしてるのにねぇ。



前回のイグアナ語り記事に反響があり嬉しく思います!!
みんな、ペットの飼育について今一度よく考えてみようぜ!



にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆

拍手[16回]

PR
あけました!
そしてご無沙汰しております!
ブログの引越しができないまま、記事が止まっておりまする(´ω`;)ヾ

新年早々イグアナの飼育についてちょっと書きたくなりましたので浮上しました。


先ほど、うさぎとイグアナの多頭飼育についてコメントをいただきました。
また “うちも一緒に飼ってみたい”、“イグアナを飼ってみたい”という声も
今までに何度か耳にしました。
そのたびに私は

「やめたほうがいい」

と答えています(^-^;)
我が家の豆千代とししまるは幸いなことに互いに慣れましたが、
実際遭遇した場合かなりの確率でケンカになると思いますよ。
イグアナの攻撃はシッポを鞭のように振るのですが、
それがうさぎにHITしたならうさぎはたやすく骨折するでしょう。
うさぎが本気で咬みついたならば、イグアナの指を落とすくらい簡単です。
我が家は運が良かっただけです。
反対に今ししまると同居している犬の晴風との相性は最悪です。
犬の背中にイグアナが乗ってまったりしてる画像を見たことがあって憧れましたが
実際遭遇してみると、犬の晴風の狩猟本能が強すぎて
いざ狩らんとケージ越しにパニックを起こすので(ししまるは大激怒)、
絶対に接触させることのないよう常に注意を払っています。


さてさて、それでイグアナの飼育についてなのですが…
まず、餌は専用フードではなく何種類もの生野菜です。
イグアナ用フードとうたって売られている商品もありますが、
イグアナが必要な栄養はそれだけでは補えません。
人間がお菓子だけ食べて暮らしていくようなものです。

そしてとにかく大変なのが飼育環境です。
24時間徹底した温度管理。
日中は30~35℃、夜間は27℃前後。
イグアナに適した紫外線照射量の爬虫類用紫外線ライト、
身体を温める(日光浴の代わりの)バスキングライト。
本来なら樹上で生活する動物ですから、三次元に運動のできるケージ。
(放し飼いかガラス温室など)

飼育環境を整えるだけでかなりの費用がかかります。
ご覧のとおり巨大化するので水槽では飼えません。
私も最初は、「60cm水槽で飼える」 なんて聞いて
安易に水槽買いましたが水槽飼育が可能なのは幼体までです。
最初の1年間はその水槽で飼ってましたが、狭いので成長が悪く
ストレスのせいでめちゃくちゃ凶暴化してました。
我が家の環境管理は、
高さ150×幅85×奥行45cmのガラス温室に
温度管理はタイマー機能付サーモスタットでおこなっています。
ヒーターや照明を繋いで、日中と夜間の照明&温度管理。
決まった時間に明るくなり、決まった時間に暗くなる。
設定温度より上がりすぎたり下がりすぎたりした時には警告アラーム。
バスキングライトは手動でオン・オフ。
10年も一緒に暮らしていると、日課なので体が自然に動きますが
飼育当初は突然の停電・冬場の室内脱走で何度もピンチに遭遇しました。
ししまるが強い子でよかった…
ちなみに去年の節電・停電期間には湯たんぽが活躍。


・・・
ここまで書くと、まるで私が
“大変なのに飼ってるのよ” 自慢してるようでバカみたいなんですが
私も、こんなに大変だなんて思わなかったんです。
ペットを飼う時ってマタニティハイというか「お迎えハイ」になってるので
とにかく飼いたいって思いとと店員さんの巧みな話術で
“いけるいける!それぐらいできる!”
と安易な気持ちで、ノリ的なもので飼ってしまったりするんです。
それで後から飼育の大変さに気付き、
「こんなはずじゃなかった」と言って
気軽に捨てたり飼育放棄したりする人が沢山いるんじゃないでしょうか。

過去に、とある動物を飼ってる人に
「大きくなってきたし飼うの大変。もらってくれないか」
と言われて、安易に飼えないと断ったことがあったんですが
しばらく経った後にそのペットがどうなったか尋ねてみると、
大体予想通りでそれからまもなく飼育放棄で死んでしまったそうです。
ああ、あのとき断らずに引き取ればよかった…なんて後悔しましたが
まあ何というか、その人をぶっとばしたい気持ちでいっぱいでしたね。


どんな生物も、命をあずかるということはとってもとっても大変です。
「飼うの簡単そう」「珍しいから興味本位で飼ってみたい」
そういう生ぬるい気持ちは捨ててください。

私も、ししまるをお迎えする時は安易な気持ちでした。
「安~い(3900円)!いかついのに草食だって、かわいい!珍しい~!」
生体単価は安くても、飼育用品・電気代・生野菜の餌代が一生分かかります。
本来なら生きていけない日本の気候で、
狭い室内で無理やり飼育していれば病気にもなります。
病院に行けば数万円が飛んでいきます。


どんな生物も、動機はなんであれペットとして家族の一員に迎えたならば
責任を持ち、全力でその子を幸せにしてあげる努力をしてください。
表情がわからない生き物たちも
幸せな子は写真の顔を見ただけで笑顔なのが伝わってきますよね。
そんな風に人も生き物もみんなが笑顔でいられるように、
2012年も少しでも幸せな子が増えますように、
私は心から願います。


IMG_3723.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆

拍手[31回]

ご無沙汰してますー。
生きてます!

久しぶりにししまるさんの写真を。

111104_145513a.jpg


お風呂に入りながら野菜を食べさせてもらっています。
贅沢なイグアナさんですこと…



111104_145553a.jpg

むしゃあーー




111104_1455a.jpg

湯あがり。



ブログの引越し作業中なんですが、
しましまの犬ブログのテンプレートをカスタムしてたら力尽き
自分のブログにまで手が回っていない状態なんですわー。
記事書くなら新しいブログで…と思ってたらこんなに時間が経ってしまったという…(;-_-)

新しいうさかんが発売されてるんですが、その紹介もしないとですね
明日は友達と犬連れ一泊旅行に安曇野まで行ってきます!
家族で旅行なんて何年ぶり!?ってかまともに行ったことない気がする!
新婚旅行すらしてないですからねうちは…。
だんなと友達と(そしてお犬も)一緒の旅行はもちろん初めて!
自然満喫してくるぞ~


にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆

拍手[9回]

110907_104248b.jpg


太陽とししまる!
レフ板使えばよかった~。(逆光だから)
帝都の空は大雨強風が続いたと思ったら
今度は真夏のような日が続く。

って言ってたら最新天気予報が入ってきて
明日は晴れ、最高気温32℃・・・

また真夏日ですかぁ


天気予報コム
ここのデスクトップアクセサリーの
天気予報アプリをDLして使ってるんですが
私はかなり信頼できる天気予報だと思って気に入ってます。
地域を登録しておくと、雨が降りそうなときに

『これから一時間以内に雨が降りそうです』

とお知らせしてくれる。
これがまたかなりの精度でオドロキ!!
私の体験だと、9割くらいの確率で当たる気がする!
いい天気の時にもそのお知らせが来たりして、
「まさか~」 と思ってると本当に雨が降ってくる!
通り雨や夕立の時も当ててくれる!

おかげで何度も洗濯物を守ることができました

オススメでっす
(アクセサリーに大きな広告が出ますが、設定で広告非表示にもできます)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ↑ランキング参加中。ポチッとよろ☆↑

拍手[2回]

秋晴れっ

お犬の晴風さんが午前中お散歩に出かけたので
ししまるさんもすかさずお散歩に出ましたよ!(家の前)


110907_103555b.jpg

超久々のお外に固まるししまる。



110907_102941b.jpg

すぐドアに戻ろうとする

このハーネスは豆千代さん用に買ったうさぎハーネス。
『うさぎの休日』さん製作です。
背中のマジックテープで着脱簡単♪

・・・なんだけど、豆は警戒して一度も着てくれませんでしたあ
それ以来ししまるの専用着に…。

虎柄のウサギというアホっぽいことをしてみたかったのに(笑)



110907_103351b.jpg

スイッチが入って歩き出す。
べったんべったん・・・。

他のお宅のドアを見つけると入っていこうとするししまる。
やめてください、通報されます。
(でもうちはペット飼育可物件です。不動産会社にも報告済み~)



110907_104101b.jpg


おひさまきもちいいねっ!!
すっかりご機嫌になったししまるさんでした



にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆

拍手[6回]

お犬の晴風さんがお散歩に外出されたので
イグアナのししまるさんはのんびりお風呂タイム



ちゃぽーん

110829_110912b.jpg

水が空に見えるけど、ちゃんとお湯入ってますのよ。
猫用トイレを風呂桶代わりに使ってます。



しゃわわー

110829_111008b.jpg



しゃわわわー

110829_111020b.jpg

お湯の温度は37℃。
ほっとくと30分くらい入ってる。
ぬるくなったり飽きると勝手に出てきます。
浴室の洗い場に、このお風呂を置くんですが
ししまるを部屋んぽさせてる間にひとりでお風呂場へ行って
自分からお湯に浸かってることもあります

ケージ(温室)から脱走して、
お風呂設置してないのに浴室の床で倒れて眠ってることも…

たまにわたしも一緒に入る
(本物の浴槽でねw)



にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
↑ブログ村ランキング参加中~

拍手[15回]

どうもどうも。
この初夏でししまるさんは
めでたく

10歳

に、なりました。
エルサルバドル生まれのお嬢さんは誕生日がいつかわかりません。
10年前の8月頃に幼体として有名爬虫類ショップで売られていて
最後に売れ残っていたやたら神経質で怖がりのイグアナさんでした。
そんなわけでたぶん今10歳。


akasisi.jpg

0歳当時の手のひらサイズししまるさんです。
カラフルでちっちゃくてとってもかわいいですねっ
いっちょ前に威嚇してます。



そんでこれが今年7/2に撮ったししまるさん。

110702_184448.jpg


でかいですね。
ちなみに診察室です。また病院に行ってました。
時間がないので詳細は割愛します。
また2年前の卵詰まり疑惑再びで死にかけてました。
このときレントゲンではおなかに卵は確認できず。


ところが今日。


110721_153254.jpg

ぽよーん。

なんか産んでるし。
しかもたったの1個。(通常は30~40個)
体力回復のために、ししまるの好物のペーストイグめしをあげてたからでしょうか。
なんにせよ突然元気になりだしたので様子を見つつ
後日病院に連れて行ってみます。


関係ないですが、7/3は私のお誕生日でした。
・・・当日も超仕事してました。
お誕生日祝い旅行とか行ってみたいもんです…。

拍手[5回]

さっきからししまるが私の足をなめて気をひこうとするので、
「なぁに~?」と目を合わせたら
威嚇ポーズでケンカ売ってきた。

無視したら今度はヒザに乗って肩までよじ登ってきて、
私の顔を覗き込んだので
「どうしたの~?」と声をかけたら

また威嚇しながらケンカ売ってきた。


101026_113407.jpg


ひざの上で、このふてぶてしい顔・・・。(まだマシな表情)
これであごのひだを広げて、首を上下に振りながら

「あぁん!?」  「あぁ~ん!?」 (よくある不良ヤンキーのイメージで)

拍手[2回]

イグアナは完全草食です。

体を健康に保つには、適度な温度と紫外線、
たくさんの種類の野菜を与えなければなりません。

偏りがちな食生活はニンゲンでも病気になっちゃいますもんね!

けれど、新鮮な生野菜をたくさん用意してストックしておくにも限度が・・・
そこで便利なのが、冷凍保存のできる野菜ペースト
もちろん、自分で作りますよん



091105_1624~01.jpg

先日作ったペーストごはんの材料。

カボチャ・にんじん・ピーマン(緑、赤、黄、橙)・いんげん
小松菜・春菊・ほうれんそう・パセリ・ひじき・豆腐・マンゴー・キウイ

今回はこんな感じでーす。
材料用意するのがね…大変なのよね…
生では消化しにくい野菜は水煮しておきます。
野菜なら何でもいいわけではなくて、イグアナに向き不向きの野菜があるんです。
量のバランスも大事!

バランスを考えつつ、嗜好性の高いカボチャやにんじんやフルーツを混ぜて
ししまるの嫌いなピーマンやパセリもさりげなく混ぜちゃうので栄養価は高くなります。




090805_1856~01.jpg

こんな感じでフードプロセッサーで混ぜ混ぜしていきます。
これは前回作ったときの写真。
刃が反射してまぶしいぜ・・・




090710_1012.jpg

完成すると、こんな感じに。
これは前の前に作ったときの写真。
退院後の食事だったので、フルーツと水分多めで食べやすくしてあります。

ししまるはこのペーストごはんが大好き
9月1日の記事にある写真みたいに、小松菜に塗って与えます。
このペーストごはんに慣らして好物にしておくと
お薬を与えるときはホント楽なんですよ~
↑の写真は乳鉢で薬をすりつぶして、そこにペーストを混ぜ混ぜしてあります。


ペーストごはんができあがったら、一回分の量ずつラップに包んで冷凍保存。
一度に1ヶ月強ぶんくらい作っておいて、ごはんのたびに解凍して与えます。
仕込むところまでは大変だけど、
毎日便利、ししまるも大喜びで健康にも良いので助かるのだ





IMG_1628c.jpg

余った(笑)野菜を使って作る、ニンゲン用の野菜南蛮!
オリーブオイルで焼いたカボチャとオクラに、
にんじん、なす、ピーマン各色、たまねぎ。
みょうが、しょうがを加えた甘酢をかけていただきます。
美味い!
元ネタはお料理サイトからアイディア頂戴しました

拍手[1回]

090710_1313.jpg

ししまる退院後の7/10に撮った写真。

リハビリのためお部屋の中を散歩するししまる。
左上に見えるのは、


ケージをかじって怒りをあらわにする豆千代・・・
そしてそれにぽかーんとしているししまる…


安全のためにケージの扉を閉めたあと、ししまるの姿を見つけた豆激怒。
入院で長い間ししまるがいなかったので、
ライバルもいないし飼い主独占悠々自適生活だったからねぇ。
豆の嫉妬心は半端ないっすよ。
私はししまるの介護にはりつきながら、いつも以上に豆もかわいがっております。



090710_1311.jpg

入院中はほとんどごはんを食べなかったししまる。
退院後、おうちのいつものごはんに嬉しそうでした。
それでも元気なときは、これの10倍近くの量は食べていたのよ…
現在はこの写真の3~4倍くらいの量は食べられています。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
名前: やなもとあいさ
性別: 女性
誕生日: 07/03
職業: 漫画家兼イラストレーター
趣味: 着物と人形遊びと洗濯と妄想

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆
最新コメント
[08/07 miyu]
[08/07 mimi]
[07/15 コムハハ]
[04/16 鎖骨マン]
[02/09 NONAME]
応援

晴風との出会いはこの掲示板から。
宣伝とおすすめ

やなもと&一智ユニット名義。
悪ノP原作
ボーカロイド派生コミカライズ。


やなもと初の単行本


ダンナが原作&ネーム。
身内贔屓抜きで超オススメ。


ダンナの単行本。
刑事・能力者モノでおもしろい。


ダンナの単行本。
巨大昆虫と戦う能力者モノ。


なんで自分の名前が
載ってないんすか…


“まめかん”連載中。


一冊丸々、絵を担当。


入魂の漫画と口絵描いてます。
一智も漫画執筆。


大好きなヒーロー。
漫画描きました。


魔を遣い、魔を討て。


葛葉ライドウ対アバドン王に
ライドウ出張版メガテン3つき。


大正浪漫悪魔召還師
少年探偵が帝都を駆ける。


入魂の漫画と口絵を作画。
一智も漫画執筆。


この町を救うのは僕ら。
TVの中は異次元の世界。

QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]