忍者ブログ
やなもとあいさのお仕事情報とうさぎとイグアナと犬
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010年11月29日午前2時30分。
豆千代が逝きました。


異変に気付いてからたったの24時間。

2001年6月5日に生を受けてから、9年と5ヶ月。
長いようでとても短い時間でした。

うさぎのしっぽ東京店で初めて出会ったのはとっても寒い真冬。
お迎えした時のことを今でも鮮明に覚えています。
たくさん漫画に描いた豆との面白おかしい和む日々。
すべてノンフィクションの、笑えるかわいいうさぎ、豆。
いっぱい笑いを提供してくれた豆はたいへんいい仕事してました。
とてもよい家族でした。
亡くなった時、豆に心からこう言いました。
「お前は本当にいいうさぎだったよ」


豆の様子がおかしくなってから約24時間。
それでも頑張った24時間。
原因はおそらく“うっ滞”。
うさぎが高頻度に起こす症状で、
胃腸のどこかに内容物が詰まって閉塞してしまう病気です。

参考サイト:胃腸内容うっ滞 物言わぬ殺し屋

胃に水やガスが溜まり、パンパンに膨れ上がります。
発症して半日で命を落とす例も少なくありません。
あまりの激痛と飢餓状態でどんどん衰弱して死んでしまうのです。
9歳の老齢とあんなに小さな体で、どんなに苦しかっただろうか。
豆の最期は見ていてひどく辛かったです。
生きよう生きようと、最期まで必死に戦っていました。





その日はあいにくも日曜日で、
かかりつけのうさぎ専門病院も最寄の動物病院も休診。
休日診療の別の病院に連れて行くのは、移動のストレスを考えると避けたかった。
その時できることは、温めることと腹部マッサージ。
最期の数時間は起き上がる力も無くなっていた。
それでも起き上がりたくて、頭をうんうん数ミリ持ち上げてみたり
後方に投げ出した前足もつっぱってみては力なく滑っていく。
それでも頭や頬を撫でると、私の手に顔をすり寄せてくる姿がいじらしかった。
そんな状態なのに、豆ったら。
最後の力で何をしたか。
突然すごい力を出して跳ねようとして、跳ねられなくて、
もがいて転んで倒れ込んだ先は、ペットシーツの上。
ぜえぜえと体全体で息をしながら起き上がろうとしてもがく。
こんなに具合が悪いのに、豆ったら。
こんな時にまでトイレでおしっこをしようと!
(脱水状態なのでおしっこなんて出ないだろうけど…)
介助をしようとすると「自分でできるよ!」と言わんばかりに
私の手を振り払ってもがく。
よろけた先にお皿に入ったジュースが置いてあって(結局飲まなかった)
その中に片足がダイブ。
気まずそうな顔をする豆。
前にもこんなネタあったねと泣き笑いしながら豆の手を拭いてあげた。
抱いて介護マットに戻したところ、
またなぜかトイレに向かおうと飛び出したところで…
キュッと叫んでひっくり返ってしまった…。
慌てて抱きかかえる。
呼吸困難と見えて、口を大きく開けてぱくぱくと繰り返してもがく。
生きようとしている!
それに合わせて咄嗟に人工呼吸をする。
こんな時にも豆は私に、「うざい!」とでも言いたげに前足で私の頬を押しのけようとする。
口を離して様子を見る。
相当苦しいのだろう、すごい力でキックを繰り出す。
私は抱いたまま片腕で後ろ足と腰を押さえ込み、すっぽ抜けそうになるのを必死に堪えた。
こんなに苦しむなんてあんまりだ!
どうしてもっと安らかに逝かせてあげられないのか!
「豆ちゃん、ママいるからねここにいるからね」
豆はぱくぱくと繰り返す。体が痙攣している。
頑張れと思う一方で、もう頑張らなくていいよという思いでいっぱいになる。
豆の姿がつらくてつらくて…もういいよ頑張らないで! と、強く思ったところで
豆の体がふっと軽くなった。
呼吸をしようとしていた口は開かなくなった。
震えていた体が静かになった。

午前2時30分。
豆千代は逝ってしまった。

最期まで生きようと諦めずに必死に戦った豆だった。
強い心を持った立派なうさぎだった。
負けず嫌いでおりこうな、豆千代らしい最期だった。


夜が明けると澄んだ快晴のきれいな空でした。
うさぎのしっぽのダンボールに豆の好きだった新しい牧草を敷き詰めて
乳酸菌とパパイヤのおやつも忘れずに添え、
きれいにブラッシングした豆をその上に寝かせて
慈恵院というお寺に連れて行きました。
ここには私のかつてのパートナーの鳥や、おばあちゃんの犬、
豆の息子のあずきが眠っています。
お寺の方が豆を見て、とても9歳には見えないと驚かれていました。
丸まって横たわった豆はとてもふわふわでとても可愛い姿でした。
お線香をあげて、ほっぺや身体にキスをして、最後のお別れを言って
11月30日午前8時頃、豆は火葬されました。
今朝、私は眠っていたのですがふと8時頃に目を覚ましました。
豆が火葬される時間だったのかもしれません。
今はお寺に預けたままですが、後日また迎えに行ってきます。


豆を愛してくれた皆さん本当にありがとう。
これから先も豆の漫画は描いていきたいです。
漫画の中で、私の胸で、
豆千代は生き続けていきます。


b7f21bee.jpg


拍手[112回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お悔やみ申し上げます
初コメです。

豆ちゃん、虹の橋へいってしまったのですね。
ハムスペなどで、豆ちゃんの話をいつも楽しく読んでいました。ここのHPも、ときどき覗かせてもらっては、豆ちゃんの話がブログに上がってると嬉しかったものです。(あ、ししまるちゃんの話も嬉しいですが)
やなもと先生は漫画やブログで楽しい思い出をたくさんおすそ分けしてくださって、その分だけ豆ちゃんはたくさんの人に愛されていました。こうして辛かったことも文章にしてくださって、私たちも豆ちゃんにお別れできます。ありがとうございました。

豆ちゃん頑張ったね。
苦しんだけどママの腕の中で逝けて最後まで幸せだったね。

これからも、漫画を楽しみにしています。
(「うさかん」はなかなか本屋で見つからないけども…)
ぴょこ 2010/12/03(Fri)01:23:43 編集
ありがとう
初めまして。

ぴよこさんと同じでハムスペやウサ間、ウサコレにHPでの豆ちゃんに何時も癒されてた一人です。
初めてで失礼かとは思いましたが、どうしても豆ちゃんに”ありがとう”を言いたくて書いてしまいました。

豆ちゃん、今まで沢山の笑顔をありがとう。
虹の橋で、我が家のピースや、沢山のお友達とこれからもイッパイ駆けっこしてね。

豆千代ちゃんのご冥福をお祈り致します。

やなもと先生へ
先生の中で生き続ける豆ちゃんのマンガ、これからも楽しみにしています。
ゆっくり豆ちゃんの想い出と休んだ後、お体に気をつけて頑張って下さいね。
コジまま 2010/12/03(Fri)18:39:29 編集
無題
いつも楽しく豆ちゃんのマンガ拝見してました。
亡くなる時の様子が余りにも三年前に逝ってしまったウチの子に似ていて…Twitterを見て心配していましたが。24時間、あっという間の出来事でしたね。ウチの子も急変してお医者さんにかかったものの、まる一日もちませんでした。。この記事を読んでホントに様子が似ていて思い出しました。さみしくつらいですが、最後まで頑張った豆ちゃん、えらかったですね。いまは居心地のいい場所でゆっくりしてるかな。。。
saya1214 2010/12/04(Sat)01:34:28 編集
あ、しまった
雑誌名は「うさぎの時間」でしたね。
(コジままさん、さりげないフォローありがとうございます)
ぴょこ 2010/12/04(Sat)02:17:23 編集
ありがとう
初めまして。私は昔からうさぎが大好きでいつかは飼いたいと思っていました。そして「うさこれ」を呼んで豆ちゃんの可愛さに惹かれ半年かけて準備をし、今年3月念願のネザーランドドワーフを飼い始めました。失礼かと思ったのですが名前を「豆千代」と名づけ、「まめちゃん」といつも呼んでいます。「うさこれ」をもう100回位読んだでしょうか。ほぼ毎日読んでいます。あいささんの豆ちゃんが危篤と知った時にはショックで自分家のまめちゃんに「豆ちゃん頑張ってって一緒にお祈りしてね」と話かけながら同じ名前だけに涙が止まりませんでした。その時は心なしか家のまめちゃんもおとなしくじっと私の顔を見つめていた気がします。
最後まで本当に生きようとしていたんですね。豆ちゃんはあいささんにこんなに愛されてとても幸せだったと思います。
今はいつも「(あいささん)豆ちゃんの分も元気で長生きしようね」と話かけています。
豆ちゃん本当に沢山の可愛い表情、しぐさ、笑いをありがとう。
あいささんこれからも豆ちゃん漫画ずーっと描いてくださいね。楽しみにしています。
豆ちゃんのご冥福を心より申し上げます。
東予っこ 2010/12/05(Sun)11:14:25 編集
無題
はじめまして。うさかんの豆ちゃんの漫画をいつも楽しく読んでいました。豆ちゃんが亡くなったと聞いてすごくショックです。豆ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
まめまりも 2010/12/05(Sun)14:45:31 編集
豆ちゃん・・・
豆ちゃんを知ったのはうさこれ~コレクション1~でして。
そこに乗っていたマンガがすごい面白くて
ネットでオフィシャルブログ探してここにきました。
僕の家にいるうさぎはすっごい大きくて、豆ちゃんの2.3倍くらい大きいんです(笑)
だから僕にとっては豆ちゃんは「うわぁ~ちっちゃあ~い!かわいい~」って感じでした

豆ちゃん、天国にいっちゃったんですね
豆ちゃんには本当に心を込めてありがとうって言いたいです

豆ちゃん、癒してくれてありがとう
     楽しましてくれてありがとう
ご冥福をお祈りします
ヒナ☆ URL 2010/12/07(Tue)13:11:19 編集
無題
初めてコメントさせていただきます。

ブログを開いて、ししまるくんと豆ちゃんのツーショットに和んでいたら
豆ちゃんが亡くなったとの文字が飛び込んできて驚きました。

豆ちゃんは3月に亡くなったうちの子(同い年のミックスでした)にとても似ていて
ハムスペ当時から、すごく親近感を感じていて
すごく大好きで作品を拝見するたびに癒されておりました。

文章を読めば読むほど、うちのコの最後にとても似ていて
(うちの子は寄生虫が原因でしたが)
あの最後の苦しみを豆ちゃんとやなもとさんが同じように経験されたのだと思うと胸が苦しくてたまりません。

でも、豆ちゃんもうちの子も
最後の苦しい時に一人で淋しく逝かせてしまわなくて本当に良かったと思います。
最後まで頑張った豆ちゃんは本当にえらかったです!


お月様に帰ったら、うちのコやあずきちゃん達と一緒に
思い切り自由に走ったりジャンプして楽しく過ごして欲しいですね。

豆ちゃん、今まで本当にありがとう。
お月様で幸せにね。

これからも、やなもとさんの漫画の中で豆ちゃんに会えるのを楽しみにしてますね。
Babie URL 2010/12/08(Wed)14:06:40 編集
あいさ久しぶり
元うされんみきだよ!
わかるかい?

ひょんなつながり
(みーからのツイッターフォロー笑)
からこちらにたどり着きました。。

豆お月さまにいったんだね!

実はリリも今年の3月10日に旅立ちましたのよ。
二人は兄弟だったよね!
今頃おつきさまで遊んでいるのだろうなぁ~
うちは夜おやすみ~を行った後・・・
何もきづかづ・・・;;
翌朝すでに息がなかったのです。
最後まで手をかけない娘でした。。。
本当に親孝行な子です。

うちにはまだケージも買いだめした牧草もそのままだわぁ~
みき@ヨコハマ 2010/12/09(Thu)20:59:59 編集
世界一幸せなウサギ
今日、豆千代が逝ってしまった事知りました。
なんと、コメントして良いかわかりませんが、
一つだけ確かな事は、豆千代は世界一幸せなウサギだということです。
これ程、飼い主に心から深く愛されたウサギを僕は他に知りません。
きっと、豆千代にとって、本当に幸せな一生だったと思います。
今頃、虹の橋で、あずきと親子の再会をしているのかなぁ。
豆千代よ、安らかに・・・。
そして、ありがとう。
クワガタの人 2010/12/11(Sat)15:34:11 編集
豆ちゃん、大好きです!
今日初めて豆ちゃんが亡くなったことを知りました。
やなもとあいさ先生との出会いも、豆ちゃんがいたから、やなもと先生の描く豆ちゃんがとても可愛くて面白くて、そしてこのサイトへ来て、もっと豆ちゃんのこと大好きになって。
亡くなってしまったことは残念ですが、これからも豆ちゃんのことは忘れません!
今までたくさんの幸せをありがとう!豆ちゃん!
地球☆ 2011/02/04(Fri)16:27:02 編集
ご冥福をお祈りいたします
初めまして。
『うさぎの時間』で、いつも拝読してます。
かわいい豆千代さんの大ファンです。

最期まで気丈で、とっても凛とした豆千代さんだったのですね。
今はきっと苦しくなくて、安らかにいらっしゃいますよね。

私も、大事なうさぎさんをうっ滞で亡くしました。

どうかお身体ご自愛くださいませ。
ぴよこ URL 2011/03/02(Wed)01:10:08 編集
豆ちゃん、ばいばい。
豆ちゃんの可愛さにいつも楽しませてもらっていました。
何度も何度も「うさこれ」を読み返し、「いつ、次が出るかな」と楽しみにしていました。
うさぎの時間だって、豆ちゃんが出てるから買っていたようなものです。

豆ちゃん、頑張ったんだね。
虹の橋には、うちの万葉もいるから、よかったらお友達になってね。
かずね 2011/06/07(Tue)21:41:38 編集
本を買いました
はじめまして、いつも漫画を楽しみにしていましたが、豆ちゃんが亡くなったのは本をかってはじめまして知りました。読み終わった時涙が止まらなくなりました。

氷室氷柱 2011/11/19(Sat)02:44:57 編集
今までありがとうまめちゃん
豆ちゃん虹の橋へいってしまったのですね         うさぎの飼育観察レポートを最後まで読んで何があったのかわかりました                       うさぎさんの長いようで短い一生
全部分かりました
豆ちゃんは最後までがんばりましたね
きっと 月に帰っても頑張れる 豆ちゃんならきっとできるよ
信じてるよ 応援してるよ
mimi 2012/08/07(Tue)21:24:58 編集
豆ちゃん最後までがんっばったね
豆ちゃん最後までがんっばたね
苦しかったんだね 最後まで本当に本当にがんばったね
私は 豆ちゃんの最後まで頑張る姿が好きです
お月様でも頑張って 応援してるよ
miyu 2012/08/07(Tue)21:35:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
名前: やなもとあいさ
性別: 女性
誕生日: 07/03
職業: 漫画家兼イラストレーター
趣味: 着物と人形遊びと洗濯と妄想

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!ポチっとよろしく☆
最新コメント
[08/07 miyu]
[08/07 mimi]
[07/15 コムハハ]
[04/16 鎖骨マン]
[02/09 NONAME]
応援

晴風との出会いはこの掲示板から。
宣伝とおすすめ

やなもと&一智ユニット名義。
悪ノP原作
ボーカロイド派生コミカライズ。


やなもと初の単行本


ダンナが原作&ネーム。
身内贔屓抜きで超オススメ。


ダンナの単行本。
刑事・能力者モノでおもしろい。


ダンナの単行本。
巨大昆虫と戦う能力者モノ。


なんで自分の名前が
載ってないんすか…


“まめかん”連載中。


一冊丸々、絵を担当。


入魂の漫画と口絵描いてます。
一智も漫画執筆。


大好きなヒーロー。
漫画描きました。


魔を遣い、魔を討て。


葛葉ライドウ対アバドン王に
ライドウ出張版メガテン3つき。


大正浪漫悪魔召還師
少年探偵が帝都を駆ける。


入魂の漫画と口絵を作画。
一智も漫画執筆。


この町を救うのは僕ら。
TVの中は異次元の世界。

QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]